1y7m24d・0y4m13d 成長曲線

毎回医療機関での健診で、「低身長気味」との指摘をされる上の子。

先月の1歳6ヶ月健診でも「ギリギリですね」と言われました。

いつだかの健診で「離乳食はしっかり食べられていますか?」と聞かれたので、それ以降、かなり根気よく時間をかけて食べさせ続けてきました。

小一時間かかることもザラで、それが1日3回も。

大泣きされたりぶちまけられたりして毎日毎日食事がストレスで、憂鬱でした。

下の子が産まれてからは、食事を食べさせている時に限って下の子がよく泣くので、更にイライラ!!

17:30前後の夕飯なんてだいたい大泣き。(黄昏泣き??)

お膳をひっくり返したくなります💢


そんなこんなで頑張って食べさせていたこの1年弱。

ここ数ヶ月で体重の伸びだけ良くて、肥満児になりはしないかと心配になり、昨日体重を計りに行ってきました。

成長曲線↓

グラフだけ見ると、肥満児になっていきそうな感じがしませんか?!

両方の母から「肥満児にさせるな」と言われて更に焦りました。

でも、体型はおデブでもない気がするんだけどなぁ??

あ、やっと9kg超えました。


朝イチで保健センターに問い合わせたところ"カウプ指数"を算定してくださり、数値が16.5と、ほぼ中間くらいとのこと。(15〜18が理想のようです)

もうすごい安心したー!

カウプ指数って0歳児だけの指標じゃないんですねー

食事に時間を割きすぎるので、どんなに長くても30分でお終いにすることを奨められました。

極端な話、最初の5分が勝負とも。

確かにこんなちっちゃい子だと10分も集中できないよなぁ(^_^;)

次の食事から20分で切り上げてみようっとー

あとなるべく外遊びして体力消耗させないとな、、

日焼けとか虫嫌いだからあんまり公園とか好きじゃないけど( ;´Д`)


上の子を遊ばせるのに不便なので、初めて下の子をおんぶしました。

すっぽり中に収まっちゃってる笑

1y7m23d・0y4m12d よりによって母の日に

母が、母の日に急遽入院になってしまいました。

みぞおちに激痛が走って、嘔吐もあったようで・・

結構大変な状況だったのかな??

お父さん内心は相当焦っただろうなーー


検査の結果、胆石が詰まっていたようです。

今日になって取り急ぎ、内視鏡を使って粉砕してもらったようです。

術後すぐ会いに行ったら麻酔のせいでかなり朦朧としてたなー

生死を彷徨うような病気じゃなくて良かった(´ω`)


ていうか、小さい子供連れての連日のお見舞いはキツいぃ〜〜(;´Д`A

入院した日にカーネーションを買って行き、花瓶に生けてあげました。

息子くん、かなり凛々しく精悍な顔をしています笑




今日は児童館でトイレトレーニングのお話を聞いてきました。

2〜3時間くらいおしっこの間隔が開かないと、始めても難しいそうです。

お手洗いでおしっこやうんちをするということはなんとな〜く理解してそうですが。

というのも、お手洗いの戸を閉めて入ると泣くので開けっ放しで入るのですが、この頃お手洗い前でお尻をポンポンと叩いたり、「ん゛〜ん゛ッ!」と踏ん張ったりします。

おむつにうんちをするとお尻をポンポンして知らせてくれるので、それがお手洗いと結びついているんだなーと思います。

「おたくら、ここでうんちしとるんやろ?」みたいな。

まだおむつでもいいけど、スムーズにおむつ卒業できるといいなー




外出中に持ち歩いているストローマグの容量が200mlで、最近飲み切ってしまうことが増えたので新調しようと思っていました。

これから暑くなってくるし、どうせなら保冷できるほうがいいかな?と思い、奮発してサーモスの水筒を買ってみました✨

できるだけ外遊びに連れて行くよう努めているので、活躍できそうです。

1y7m18d・0y4m7d 月齢詐称

今日は午前中は児童館での0歳児の集まりへ。

午後は下の子の3・4ヶ月児健診へ行って来ました。

健診では上の子の時と同様、絵本を頂きました📗❤️

兄弟で被らないように毎回変えてるみたいですねー

名前書き込めるなんていいかも〜


児童館の0歳児の集まりは、午後に健診があるからか同月齢のママさん達は来ておらず、ラインしてみたら「パワフルだね!」との返信。

わたしフットワーク軽いのかなー?


計測と問診があったのですが、先生と看護師さんが、

「この子月齢詐称だよ!笑」

と、かなりウケてました。

うつ伏せにさせたらかなりしっかり顔を上げていられるのと、すごく動くからのようで、、

スフィンクスみたいな姿勢でTV観てたりするもんなー

痩せ型なのでミルクもっと足してもいいかも、とも言われました。

体重増えれば動きも鈍くなると。

でも重くなれば抱っこで腰がヤラれるよなぁ(>_<)

とりあえず、お風呂上がりに100mlあげていたのを200mlにしてみようかと思います。



午後の健診へ行く際、母に上の子のお昼ご飯を食べさせてもらったのですが、なんとなく不満そうなカオ。

最近は特に置いて行かれるのがわかるのか、浮かない表情になります。

切ないー(´;Д;`)

女の子なのに母に執着するタイプなのね〜


GWから急激に生え始めた下の奥歯。

左下奥歯は今日でほぼ完全に生えました。

食事を食べさせるのがかなり大変で、母子手帳に書かれている規定量を食べさせるのに相当なエネルギーを浪しました。

ブロッコリーやピーマンや人参など、なぜか野菜は大好きなのでそこは良かったんですが・・

肉も魚もOK。

海苔も納豆もお味噌汁も大好き。

ただ、いつも半分くらいで激しく愚図ったりしてました。

毎食40分も付き合うのはもう拷問級。

途中でたいてい下の子が泣き始めるし。

生え始めるのと共にしっかり食べてくれるようになってきたので嬉しい!

これから時間も大幅に減っていくかも?!わーい!

もう軟飯準備しなくてもいいかも?!わーい!

でままあ、来月から早くも下の子の離乳食が始まるけど・・(˘・з・˘)

冷凍庫の整理しないとなーー





沐浴に使える泡で出るボディーソープ。

もうじき使い切りそうで買い足すかどうか迷っていたのですが、上の子の時は使い切ったら大人と同じボディーソープにしたので、今回もそうしようかと思っています。

少し高い気がするのもあるけど、ストックが何種類もあると嵩張るし。。

もう3人目は無いので、これでお終いかと思うとちょっと寂しいです。

香りって思い出深いですよねー

歌もそうだけど。

この香りを嗅いだら、すごく懐かしくなるんだろなぁ(˘・з・˘)


上の子の時に作ったスタイに男の子っぽいワッペンを付けてみました。

リバーシブルで作ったんですが、反対側はガッツリ女子テイストなので使えない笑

できれば下の子のためにスタイと汗取りパッドを追加で作ってあげたいなー


上の子の手前、おおっぴらにベタベタできないでいるのですが、私にとって下の子は新しい彼氏みたいなもんで・・

可愛いんですよね😍