toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

8m23d まだまだ続く悪阻と1日の過ごし方

朝寝と昼寝が安定せず、たいてい10時間/1日くらいしか寝なかったので、一般的な保育園のスケジュールを参考にタイムテーブルを組んでみました。

オリジナルのスケジュールにのっとって、ばぁばが作ってくれたおやきにガッつく娘。(朝のおやつ)

まだ2回食で午前中は何も食べないことになるので、朝もおやつを食べさせることにしました。(ほうれん草・じゃが芋・とうもろこしのおやき❤️)


タイムテーブルは紙ベースで。

妊娠は病気ではないとは言え、何があるかわからないし。。

親世代は紙じゃないと駄目だしな!


6/5から朝おやつを始めてみたのですが、飲食後30分くらいで寝室へ強制連行するようになったここ4日くらいは、60分はしっかり朝寝してくれるようになりました☆

あと課題は離乳食後の120分の昼寝だなー

120分・・!

是非寝てほしいっ・・・!(`_´)ゞ



自分の自由時間の確保もそうですが、やっぱり身体の成長や発語などのためにはしっかり寝たほうがいいそうで。。

あと、しっかり寝た後は機嫌も良さそうだし、目つきも冴えてる気がします。


お稽古ごとや児童館のイベントでお出かけする日も頻繁ですが、そういう日はおやつや離乳食を前倒ししたりして、朝寝昼寝は死守しようと思います!😪💤




離乳食は、噛む練習のために、みじん切り→歯茎で潰せる柔らかさで手に持って食べられる形状へシフト。

まだ上手く奥の歯茎で潰せてなさそうだけど・・

娘よ、がんばれーー✊





私はと言うと、まだ悪阻が収束せず、偏食が続いております😞💦

最近のヒットは桃屋の穂先メンマ(やわらぎ)!!

酸っぱ辛くて、これなら白いご飯も食べられる!

毎日、次の食事は何食べられるかな・・と考えちゃいます。

葉酸とカリウム(血圧高い)も摂らなきゃだし。。

憂鬱だなー( ;´Д`)


来週からいよいよ妊婦健診です!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。