toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

10m0d・15w3d 祝☆10ヶ月

10ヶ月目入りました〜〜


最近は睡眠時間も安定し、3回食に進んでからはミルクの総量も減りました。

こんな感じ↓

平均11〜12時間は寝てくれてるかな?

だいたい19〜19時半くらいに寝てくれます。

(今日の就寝時間はまだ反映されてません)

寝る前のミルクも今週からやめました!

ミルクは食後のみに。

忘れたりして端折ると指を咥えて泣き出します。

やっぱり産まれてからずっと飲んでるから好きなのね〜

精神安定剤にもなってるのかな??


今日は久々にスーパーの赤ちゃん休憩室で身長体重も計ってきました。

月誕生日に計るのいつぶり?笑

成長曲線にのせるとこんな感じ↓

相変わらずボーダーラインすれすれを推移しております😓

離乳食、結構な量食べてると思うんだけどなー。。

よその子と比較したことないけど。


ちなみに離乳食は来週あたりから5倍粥から軟飯へ変えようかと思います。

飲み込んじゃっててぜんぜん噛む練習になってないみたいだし・・

バナナくらいの柔らかさに茹でた野菜スティックを握らせて、自分で掴んで食べる練習も始めました。今週から。

昨日の10ヶ月歯科健診で、

「手指の力加減の習得にもなるのでそろそろ始めましょう」

と保健師さんも言っておられました。

てかまだ歯が生えてないけど歯科健診・・笑


あと、コップでだいぶ上手に飲めるようになりました!

コツコツ大事ですねーー(u_u)

面倒臭いけど、出来ることが増えると子供自身のためにも親(自分)のためにもいいですしね☆











今日の体調:朝、つわり少し楽に?日中は息苦しさ・気持ち悪さ・倦怠感あり

今日の食欲:普通

今日のまいたま↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。