toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

10m9d・16w5d 安産祈願と娘の歯

先週ですが、ちょうど16週(5ヶ月)に入った日に安産祈願へ行ってきました!

去年(上の子の時)はここまで随分長く感じたなぁ〜

今年はつわり+育児で家事もままならなくて、長く感じていたつもりがいざ安定期を迎えてみるとあっという間だったような、、、


ちなみに、つわりはやっと収束しそうな兆しがっ(=゚ω゚)ノ

昨日から少し動ける(家事)ようになってきました。

(あと、胎動もなんとなく感じるような?)

とは言ってもまだ外出は疲れやすく、食事の支度ができるまでには至っておりません・・

去年は4月末まで一人で電車に乗れなかったので、今年に当てはめると8月末ですかねーー

早くなんでも美味しく食べられるようになりたい!!

って、肉類は概ねガツガツ食べられちゃうんですよね。

安産祈願の帰りに炭火焼定食を❤️


鶏・豚・牛の挽肉と、牛肉料理はイケます。

つわりが終わったらなんでも食べられちゃうだろなぁ🍖

なんで特に牛肉が食べたくなるのかなぁ?

鉄分はほうれん草やプルーンとかで摂るより動物性のもの(ヘム鉄)で摂ると吸収がいいって何かで読んだ記憶があるけど。

野生の本能ですかね笑



最近の娘は、表情が豊かになり、よく笑うようになりました☆

あんまり笑わなかったもんな・・(;_;)

週末から見せた表情。目をキュッと細めて大きく口を開けて笑います。

ご機嫌〜♪


禿げ赤ちゃんだったのがだんだんと増毛し、前髪が伸びてきたのでぱっちんピンで留めたり柔らかいゴムで結んだりしてあげてます。

先週初めて編み込みしてあげました❤️

女子だわぁ🎀👯🎀



そして、1週間くらい前から下の歯が生え始めたと思っていたら、今日の夕方お風呂で顔を洗ってあげていたら・・・

上の歯が生えてきてる!!

下ばっかり気を取られてて見落としてたーー(ノ_<)


どちらも左側に生えてきています。

1mm弱ってところでしょうか。

てか上下同時に生えるものなのか???笑




まだ9・10ヶ月健診へ行っていないのですが、問診に、

「イヤイヤ、おててパチパチなどしてみせると、そのまねをしますか」

という項目が。

全くやらないけどヤバいかな?出来るようになってから行ったほうがいいかな?とか少し気になって先送りにしていました。

どうなのかしら。

行っていいものかしら。。

舌をコロッコロッと鳴らすとたまに真似して呼応してくれるけど・・

とりあえず「いいえ」に丸つけて行っちゃおうかなぁ?

みんなどうしてるんだろ・・・






今日の体調:少し気持ち悪さあり、倦怠感あり

今日の食欲:少なめ

今日のまいたま↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。