toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

11m7d・20w6d ショック!!熱性痙攣

昨日娘が夕方から40.3℃の熱を出し、診察時間終了が近かったので、急いでかかりつけの小児科へ。

小児科で2回嘔吐してしまって、着替えやビニール袋を持って来ていなかったので慌てました💦

小児科で着替えなどは全部準備してあり、全部貸して頂けました。

今度から駆け込むとき用に準備しとかなきゃなー(>_<)

勉強になりましたっ💦


結果、とりあえず経過観察ということで帰宅しました。

食事を摂ってないのでさぞお腹が空いてるだろうと思い、ミルクを飲ませ、寝かせようとしたら。。

なんと痙攣!!

ひゃーー!((((;゚Д゚)))))))

黒眼が上を向いて手足はこわばり、ブルブル痙攣・・!!

エクソシストだ・・💧


なんとなく3〜4分以内なら大丈夫だと考えてはいたんですが、後遺症とか残ったらヤバくない!?と心配になり、思わずかかりつけの小児科へ電話してしまいました。

そのまま3〜4分以上続くようなら119番へかけて下さい、との指示があったため、救急車を呼びました。


身体の左側を下にして、頭を少し反らせて背中をさすっていたらヨダレがダラ〜

こわーい(T_T)


救急隊の方に電話で経過を話している間に痙攣は治まって、みるみるうちにぐったりしてきました。

15分くらいして救急車が来て、2軒目の病院へ運ばれました。

ダイアップ坐剤という痙攣止めの座薬を処方され、帰宅しました。


家族性が強いらしく、私が既往歴(1歳のとき)があるのでたぶん母方の遺伝ですね・・

ごめんよー( ; _ ; )

普通は一生に1回だそうですが、1/4の確率で再発するようです。

ちなみに、熱性痙攣は後遺症が残るということはほぼないと考えていいそうです。

繰り返すようなら、もともと脳に何かしら異常があるなり、てんかん持ち、脳炎などが考えられるそうです。


ダイアップ坐剤は眠くなるらしく、最長3日くらいはフラつくらしいです。

目がトロ〜ンとしてるのはそのせいだとは思うんですが、なんだかとっても可哀そうです・・

あんよするときは倒れて危なくないように気をつけなくちゃー



今朝からは、お湯でふやかした軟飯大さじ2程度に塩少々、ビオフェルミン(昨日小児科で処方されたもの)を混ぜて食べさせています。

食欲はあるみたいで、ミルクや野菜ジュースやゼリーを与えると全部たいらげます。

これなら大丈夫だなー👍


午前の診察を受けたところ、喉に白い水疱ができていて、

「ヘルパンギーナ」

と診断されました。

夏風邪ですね。


それにしても・・

やっぱり原因は児童館の水遊びかな??

あれ塩素とか入ってなかったしな。。

おもちゃ嚙ったりしてたし(´・_・`)

歯型・・笑

オイオイ笑

お腹の子は男の子だから、風邪はひきやすいだろから気をつけなきゃですねっ





今日の体調:倦怠感あり、背中痛あり

今日の食欲:少なめ

今日の胎動:おとなしめ

今日のまいたま↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。