toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

11m20d・ 22w5d まだお話ししません

歩き始めるのは、周りの同月齢の子に比べるとだいぶ早めだった娘。

1歳を10日前にして、まだお喋りはしません。

私の両親と夫が読んでいる育児書には、「まんま」や「はーい✋」などの1語は発するようになるとか。

個人差は、だいーぶだいーぶあるとは思いますが、たっちやあんよが早いと頭の刺激があって発語も早いかな?と思っていたので予想が外れました( ̄^ ̄)ゞ

もしや頭脳派じゃなくて体育会系?!


週末に近くの駅ビルへ買い物へ行った時、キッズスペースに放ったところ、走り回る男の子達を奇声をあげて追いかけていました。(女の子のことは追いかけない!笑)

男の子は2歳過ぎくらいのお兄ちゃんだったのですが、追い詰められて壁に背中をくっつけて娘にタジタジでした笑

うちの娘、すごいじゃじゃ馬になるふかも〜〜( ゚д゚;)

誰に似たんだ??笑



最近困っているのは、ソファや椅子などの高いところからおもちゃなど手にしているものをわざと何回も落とすこと。

拾ってあげないと覗き込んで落ちそうになるし、かと言って渡さないと騒ぐし。。

脳が成長する上での何かの確認作業なんですかね?

反復作業が多くて付き合うのに根気が要ります💧


育児書によると、早くも数の概念を教えるとよいそうです。

生活のリズムはだいぶ前に軌道に乗っててこれはOK👍

離乳食も好き嫌いなく今のところ順調👍(保健センターの栄養士さん曰く、1歳前後で好き嫌いが出てきて離乳食が進まなくて悩むママさんが増えるらしい・・やだー)

あんよも順調👍

手掴み食べで指先のトレーニングも順調👍(先週から食パンは自分で噛みちぎって食べてます)

歯も10ヶ月目からいきなりばばばーっと一気に生え始めて周りの子に追いついてきていて順調👍


あとはもう少し知恵がついてくれればいいかなー、ということで数の概念と発語をちょっと意識しようと思います。

妊娠中なのでストレスにならない程度に。。

21週を過ぎてからどんどんお腹が膨れてきていて、判断力も低下してきているのでマイペースでいかなきゃなーー(´・_・`)

てかもう7ヶ月とか早いな💦



先週、早くも私の両親から1歳の誕生日プレゼントが。

ちなみに着ているプルオーバーはソーイング教室で作った渾身の2作目!

90サイズだとやっぱりまだ大きいな、、

バックリボンってなんでこんなに可愛いんだっ(>_<)❤️


以前デパートで母と見かけて気になっていたKORGのマイクロピアノ。

おもちゃの小さいピアノより演奏機能も付いてるしヘッドフォンもダンパーペダルも付けられるし、なにしろ曲によっては両手で私が弾いてあげられる!

ということで指定のプレゼント笑

これは実の親でないと出来ない話ですねー笑


実は、届いてからすぐ箱から出して弾いてあげたものの、なぜか怖がって近寄ってきませんでした。

覗き込むだけで私の腕にしがみついたままという。。

黒くて大きいのが怖いとか?

それとも音??

どうしたじゃじゃ馬むすめ!


でも週末には慣れてきたみたいで、割り込んできて鍵盤に触るようになりました☆

よかったー



週末は、パジャマ用に買ったスウェットパンツとロンTをスナップボタンでつなげて早くもパジャマの冬支度を。

ユニクロの上下スナップボタンでつなげるパジャマを真似してみました。

面倒臭いからユニクロで買おうかとも思ったんですが、微妙にダサい色柄だったので・・

西松屋で見繕ったら、ユニクロで買うより少し安く済みました♡

下の子が男の子なので、デザイン的にお下がり全然オッケーだし👍

ゴリラ柄は娘の脅威を表しているかのようで笑えます。



駅ビルのキッズスペースで靴を履いてのあんよの練習をさせたり、

兄が同窓会で実家へ帰って来ていたのでケーキを買いに行ったり、


あまり家でゆっくりしなかったので、少し疲れた週末でした。


ここ10年くらい悩まされている耳管開放症がひどくてイライラすること多いしな。。



娘に服を作ったり買っては楽しんでストレス解消しています。

今年の冬は外で歩けるだろし、ムートンブーツ買ってあげたいなー


そういえばベルメゾンでベビー服を買ったついでに、下の子用に育児日記を無料でもらいました。

上に子供がいて、果たして6ヶ月も記入し続けられるのやら・・(´・Д・)

でもでも楽しみです♪





今日の体調:腰痛・背中痛あり、朝気持ち悪さあり(寝不足原因?)、疲れやすい

今日の食欲:普通

今日の胎動:平常運転

今日のまいたま↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。