toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y0m29d・28w3d 近況

だいぶサボってました・・・(-_-)zzz

つわりは完全におさまりましたが、眠気と倦怠感の中、娘と散歩がてら買い物に行ったり児童館やら図書館やら連れて行ったり炊事洗濯をするので手一杯でした💦


今日、1歳くらいまでの予防接種をひとまずクリアしてきました。

小児用肺炎球菌追加分とHibワクチン追加分。

小児用肺炎球菌は接種後に熱が出やすいらしく、、

今日明日はよく様子を見ようと思います。

次は来年3/24以降で水痘2回目と四種混合追加分で、それ以降は3歳まで何もないようです。

これ生後6ヶ月とかでお勤めしてたら忘れちゃうだろな。

やっと終わりが見えた!

やれやれだぜーー

↑医院のそばの赤ちゃん休憩室で体重身長測ってきました。

久々に育児日記(アプリ)に入力したら、だいぶ縮小されたグラフに変わってた。

なんだか淋しい〜




さてさて、娘のこの1ヶ月。

今まで順調に19:30〜翌6:30まで概ね寝てくれていたんですが、眠りが浅いのか昼間の刺激がフラッシュバックするのか3〜4回泣き出します。

まず2〜3分放っておいて、激しく泣き出す前に添い寝すればそのまま入眠してくれるはしてくれるんですが。。

夫の夕飯の支度で手が離せない時はほんとに困まる!

お腹もだいぶ出てきちゃっておんぶなんて出来ないし(´・_・`)

男の子と女の子両方子育てしてるママさん達は、女の子は眠りが浅くて男の子は朝までぐっすり寝てくれるって言ってるからそういうものなのか・・

下の子が生まれてしばらくは2時間おきに泣かれたりするのに来年はどうなっちゃうんだ?!

怖いよーー((((;゚Д゚)))))))



1歳のお祝いに両家のジジババ出資で買ってもらった電子ピアノ🎹💜💛

ちょこちょこ触ってくれてます。

子供向けに鍵盤が小さくなっていて大人には弾きづらいですが、ピアノを13年習っていた私にとっては気軽にメロディを奏でられて心の拠り所になっています。

曲も鍵盤の数だけ内臓されててBGMとしても使えるし、大満足です!

娘も音楽好きになるといいなー


あと、誕生日に取った手形足形で手形足形アートやってみました☆

いまどき検索すればネタはごろごろ落ちてるもので。。

いろんな方のアイデアを拝借して完成しました♪

我が家と両家のジジババ宅の3つ作りました。



しくじった前髪とサイドの髪は、少しずつ伸びてはいるもののほんとに僅かで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

耳にかかりきらずにまたもや目に入りそうなのと、耳にかけないと見た目ルパンみたいになるので、お出かけ時はワセリンでセットしてあげてます。

女子だし!



あと、今日いきなり出来るようになったのがお手てパチパチ!

お名前呼びもたまーにしか応えてくれなかったんですが、完全に理解したのか歌いながら名前を呼ぶと、手を挙げて「あ〜〜い!」と照れ笑いで応えてくれます。

こうやってだんだんコミュニケーションが取れてくるのかな??

楽しみ♪




お腹の子関連で近況としては、3回前の健診から体重の増加が気になるので要注意ですと言われていたのですが、直近の健診(10/11)ではセーフ☆

つわりもなくなって動けるようになり、最近はベビーカーを押して買い物に行ったり児童館や図書館、スイミングに行ってるから少しは消費できてるみたいです👍

てか、中のヒト。もう1kgもあるみたいです。

娘の時より大きい!

3kg超えで産むのはヤダなぁ💧





今日の体調:腰痛あり、眠気・倦怠感あり

今日の食欲:旺盛

今日の胎動:激しい

今日のまいたま↓

レイアウトが変わっちゃって記事の全体が映らなくなっちゃった。

このカメラの機能要らないよーー

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。