toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y1m3d・29w0d 睡眠時間

先週の月曜と火曜、いつも通り19:30過ぎくらいに寝ついた娘。

なぜか両日21:00近くになって大泣きしました。

いま思えば、ちょっと家事が手放せなくて火消しに寝室へ入るのが遅れたのが原因だっかも?

たいてい少し添い寝すれば寝入ってくれます。

すごく嗚咽もひどくて原因も思い当たらず、何をやっても大泣き!

「もしや夜泣きが始まった??!!」と目の前が真っ暗になりました。

妊娠中で余裕ないわーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

たまたま夫の帰りが早く、おんぶしてもらって家事を手伝ってもらえましたが、だいぶ引きずって夜中もちょこちょこ泣かれ💦

睡眠不足になっちゃった夫が心配でした。


ふと気になったので今までの睡眠時間の推移を振り返ってみました。


まず3ヶ月のころ👇

21時過ぎに寝かせてたんですね、、

遅かったなー

夜中頻繁に起きてるし。まだまだ離乳食始まってないから仕方ないか?


つぎ、5ヶ月のころ👇

この月末に離乳食スタートしました。

まだ夜中は起きてたんだな・・


つぎ、だいぶあけて9ヶ月のころ👇

まだ夜中起きてる・・!

7月ってけっこう最近な気がするけど??

離乳食後期で3回食スタートさせた頃です。


そして先週👇

お昼寝がだんだん午後にずれていってますね。

夜泣き対策本には1歳3ヶ月をめどに朝寝をなくすように書かれているのでちょうどいいかも!


さいご、今週👇

たまに夜中起きますが、主に喉の渇きで泣いて起きるようで、水を飲ませると泣き止んでドテッとすぐ寝転びます。

原因の分からない泣きはほぼ無かったので、夜泣きはほぼ無いまま育ってくれたようです。

本のおかげかなーー?

このまま2歳まで駆け抜けてほしい・・!!


ちなみに私が就寝する時に寝室へ持ち込むのが、娘のストローマグ(アルカリイオン水の湯冷まし)とおむつ(夜中に一回おむつ替え)、最近は特に明け方寒くなってきたので、スリーパーとレッグウォーマーを携えて就寝します。

とにかく掛け布団を嫌がるので(´・_・`)

私もよく布団蹴飛ばしてたなぁ



お腹もだいぶ大きくなって脚がつりやすくなってきた今日このごろ。

私もレッグウォーマーして寝なきゃな🐾





今日の体調:背中痛・腰痛あり、耳管開放症ひどい

今日の食欲:旺盛

今日の胎動:活発

今日のまいたま↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。