toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y4m9d・0m28d 新生児卒業!

1日1日があっという間ではあるものの、上の子の3食のお世話と家事をやりながらの1時間おきの授乳(1時間もしないで泣くこと多い💧)とおむつ替えにヘトヘトで、早く母乳育児だけでも軌道に乗ってくれないかなぁ・・と一日千秋の思いで駆け抜けた1ヶ月でした!

はじめはお乳を上手く吸えないし、量も一気には飲めないからほんとに完母を目指すのは大変だと思いました。

何度も挫折しかけた・・・!

完全にミルクを排除してから一週間、ここ3日は授乳間隔が2時間前後あくようになりました!

やったー!!

母乳だと量が足りているかどうかは10g単位で測れる体重計が無いとわからないから、ずっと心配でした。

結構排泄してるから、そこから判断すると大丈夫そうかなー

この調子で完全母乳いけるかも!?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



だけどもだけども・・・


明日の1ヶ月健診でお墨付きを頂いたら本格的な家事始動。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

買い物や食事の支度もペースを掴むまでにすごく大変そうだ💦

退院してから健診までは、夕飯だけは宅食(セブンミール)を使っているのです。

上の子の食事はまだ介助が必要なうえ、なんでも自分でやりたがり、言葉がまだ話せないので意思の疎通が上手くいきません。

思い通りにならないと、ここのところ奇声を発し大騒ぎ。

こちらも瞬間湯沸かし器になります💢

で、自己嫌悪になる・・・

とほほーー


外出できるようになったら少しずつ児童館や図書館に連れて行ってガス抜きしよう。。




そういえば、退院翌々日にはお七夜のお祝いでケーキ食べました。

生まれた日を1日目で数えて1月10日に。


命名の用紙に足形もとって、なんとか上の子と同じようにお祝いができました🥂💜

ひがまれないようになるべく同じステップを踏まなければーー(´ω`)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。