toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y4m11d・0m30d 1ヶ月健診と上の子の一時保育

行って来ました1ヶ月健診!

気になるベビーの体重やいかに?!(あ、自分のも気になるけど・・)


出生時 : 2,930g

1ヶ月健診時@2/2(木) : 3,730g



1日当たり25〜30g増えていればいいそうで、出生時から計算するとうちのベビーは27g/1日でした👍

(3,730g−2,930g=800g 800g÷29日=27.5g)

退院時から計算する先生もいるみたいですが、とりあえず母乳だけでも着実に増えてるみたいでホッと一安心!

これで自信持てたぞーー(*⁰▿⁰*)

というわけで、授乳ケープを楽天でポチっとしました↓

被ってみたらビッグシルエットのTシャツみたいで気に入りました☆



で、私の体重は、上の子の時と違って母乳育児を頑張っているおかげか、初診の時の体重に戻っていました!

母乳育児スゲー(@_@)

このまま上の子の妊娠時の体重まで落ちないかなー

目指せあと3kg!


気になるのは140/90と血圧が高かったこと。

上の子の時は産後すぐから3ヶ月くらいまで高くて、産科ではなくて内科にお世話になるかもしれなかった経緯が。

今回は退院まで問題なかったので注意してなかったのですが、先生から「頭痛あったりしませんか?頭痛がしたり疲れたら休むようにして下さいね」と言われました。

確かに言われてみれば1日の疲れが出てくる夕方以降に頭痛があったような、、?

出来る範囲でちょこちょこ休息とるようにしようっと。。( ´_ゝ`)


なるべく血圧を計るようにして、150を超えるようだったら薬を処方するので来院して下さいとのことでしたが、問題なければこの健診を最後にもうこの産院に来なくなるんですよね。。

なんだか寂しいなー

長いようであっという間。

体調が悪かったりお腹が大きくなればなるほど、もー早く出て来てくれっっっ!と毎日思っていましたが笑

妊娠って、「ツラいからもう妊娠やめます!」っていうのができなくて出産まで走り抜けるしかないからしんどいですよね( ;´Д`)


って、これ去年も書いたような?笑



今年から乳児に与えるビタミンKシロップの回数がすごく増えたみたいで、退院後に計13回、週に一回与えなきゃいけないみたいです。

上の子なんて2回しかあげてないのにーー

うっかり忘れそうだよ・・

B型肝炎の予防接種も、任意で1回¥6,000を3回だったのが、今年からは定期接種でタダ!

年子でもガラッと変わっちゃうんですねぇー

まあ、トッテモタスカリマス、、、



明後日は両家揃ってお宮参り。

着物着る予定だし、疲れること必至だから明日はゆっくり過ごそうっとーー

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。