toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y6m24d・0y3m12d 下の子の寝返りと上の子のおしゃべり

上の子ですが、たいてい食事の中盤からイヤイヤが始まります。

理由が分からないのでついイラつきます・・

味付けはとうに大人と変わりはないし、歯もだいぶ生えてきてるしなー

下の奥歯はまだだけど。(遅すぎる)

童謡のCDをかけたり、うたを歌って気を紛らわせながら食べさせることが増えました。

あと最近気づいたのは、スプーンを持たせると気を取り直して食べてくれます。

まあ確かに自分のペースじゃなく口元に持って来られるのは大人でも嫌かな。。。

自我が芽生えてきてるから余計かもなーー

私は汚されるのが極端に嫌いで掴み食べもあまりさせなかったのですが、今回もスプーンを持たせはしていますが、しっかり手を添えて補助しながら与えています。

良くないかなぁ???

でも散らかったり汚れたりするのはストレス溜まるんよ!

幸い偏食はないし、野菜は結構食べてくれるのでそういう心配はなくて楽かも。

この子のいい面を見るようにしよう・・!

ってなかなかポジティブに考えられないんですけどねぇ・・(˘・з・˘)


あと最近は増し増しでジェラシーすごいです。

授乳中ぼーっとTVを観ていたらいきなり「バチッ」と大きな音。

気づいたら上の子が授乳中の下の子の頭をビンタしてました。

おでこに赤い手形がついちゃったよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

可哀想な弟くん。。

夜中も添い乳している間に起きると、泣いたり間に割って入ってきたりします。

寂しくて不安なんでしょうね。

下の子にベタベタしてあげられないのも可哀想だなとも思いますし、日中は片方が寝ている時は片方とイチャイチャするようにしています。



さてさて下の子。

1日に2、3回は寝返りして布団から出るようになってしまいました。

首据わってないのに・・!

横向きのまま大人みたいに寝ちゃうし、なんだか赤ちゃんじゃないみたいです。

ちなみに顔や表情も「赤ちゃんじゃないみたい」と言われます笑


あと、最近は親指をよくしゃぶるようになりました。

「これは自分の手だ!」「自分の意思で動かせるんだ!」って分かるようになったんですね〜


上の子よりニコニコするので可愛くて仕方ないです。

絶賛親バカ中!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。