toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y7m14d・0y4m3d 初節句🎏と成長具合

下の子が初節句を迎えました☆

祝日ですが、開館している児童館で寝相アートが行われていたので行ってきました♪

寝てる・・笑

我が家の兜飾りは、4/11に到着してからずっと飾っていたのですが、やっぱり当日くらいは花菖蒲も飾らないとなー、ということで調達してきました。

元気にすくすく育ちますように!!


下の子ですが、寝返りはもう手慣れたもので、うつ伏せになっては顔を持ち上げて背筋を鍛えております笑

泣いて愚図っている時は、足を踏ん張って踏ん張って、いも虫のように前進します。

め、目が離せない・・!

4〜5ヶ月ってすごく楽だったはずなのにー(;ω;)

上の子より身体が細いし、この調子だとはいはいも早いのかもな、、、

身長の伸びより体重の伸びが緩やか。


上の子と同様、5ヶ月に入ったらすぐ離乳食始めようと思っていたんですが、これだけ目が離せないならせめて離乳食は先送りにしようかな・・

先輩ママさんからちょいちょい「2人目以降はできるだけ先送りするよー」と聞きますが、その誘惑に負けそうです(;´Д`A


それにしても、この横向きで爆睡するのはぜんっぜん赤ちゃんぽくないよな、、

首にタオル巻いてるオッサンみたい。

なんか足ひっかけてるし笑


今日は愚図りが多くて疲れました( ´_ゝ`)

昨日の予防接種のせいかなー?微熱もあったし。

明日は治るといいなー




上の子はドアノブに手をかけられるようになり、今週にはとうとうドアを開けられるようになりました。

ズボンも両脚を入れるところまでは出来るようになりました。

あと、なかなか生えてこなくて気になっていた下の歯(左)がほんの少し頭を出し始めました。

軟飯作るのほとほと嫌になってきたんだよな・・!

下の子の離乳食ももうじき控えてるし。

しかも食べるのに時間がかかるうえ、途中からたいてい泣いて愚図る!

これがまたすごいストレス!(T_T)

ほんと、小さい子を育てるのって気力体力が要りますね・・・

怒りたいわけじゃ、ないんだけどなー(´-ω-`)


ねぇ?

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。