toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y7m18d・0y4m7d 月齢詐称

今日は午前中は児童館での0歳児の集まりへ。

午後は下の子の3・4ヶ月児健診へ行って来ました。

健診では上の子の時と同様、絵本を頂きました📗❤️

兄弟で被らないように毎回変えてるみたいですねー

名前書き込めるなんていいかも〜


児童館の0歳児の集まりは、午後に健診があるからか同月齢のママさん達は来ておらず、ラインしてみたら「パワフルだね!」との返信。

わたしフットワーク軽いのかなー?


計測と問診があったのですが、先生と看護師さんが、

「この子月齢詐称だよ!笑」

と、かなりウケてました。

うつ伏せにさせたらかなりしっかり顔を上げていられるのと、すごく動くからのようで、、

スフィンクスみたいな姿勢でTV観てたりするもんなー

痩せ型なのでミルクもっと足してもいいかも、とも言われました。

体重増えれば動きも鈍くなると。

でも重くなれば抱っこで腰がヤラれるよなぁ(>_<)

とりあえず、お風呂上がりに100mlあげていたのを200mlにしてみようかと思います。



午後の健診へ行く際、母に上の子のお昼ご飯を食べさせてもらったのですが、なんとなく不満そうなカオ。

最近は特に置いて行かれるのがわかるのか、浮かない表情になります。

切ないー(´;Д;`)

女の子なのに母に執着するタイプなのね〜


GWから急激に生え始めた下の奥歯。

左下奥歯は今日でほぼ完全に生えました。

食事を食べさせるのがかなり大変で、母子手帳に書かれている規定量を食べさせるのに相当なエネルギーを浪しました。

ブロッコリーやピーマンや人参など、なぜか野菜は大好きなのでそこは良かったんですが・・

肉も魚もOK。

海苔も納豆もお味噌汁も大好き。

ただ、いつも半分くらいで激しく愚図ったりしてました。

毎食40分も付き合うのはもう拷問級。

途中でたいてい下の子が泣き始めるし。

生え始めるのと共にしっかり食べてくれるようになってきたので嬉しい!

これから時間も大幅に減っていくかも?!わーい!

もう軟飯準備しなくてもいいかも?!わーい!

でままあ、来月から早くも下の子の離乳食が始まるけど・・(˘・з・˘)

冷凍庫の整理しないとなーー





沐浴に使える泡で出るボディーソープ。

もうじき使い切りそうで買い足すかどうか迷っていたのですが、上の子の時は使い切ったら大人と同じボディーソープにしたので、今回もそうしようかと思っています。

少し高い気がするのもあるけど、ストックが何種類もあると嵩張るし。。

もう3人目は無いので、これでお終いかと思うとちょっと寂しいです。

香りって思い出深いですよねー

歌もそうだけど。

この香りを嗅いだら、すごく懐かしくなるんだろなぁ(˘・з・˘)


上の子の時に作ったスタイに男の子っぽいワッペンを付けてみました。

リバーシブルで作ったんですが、反対側はガッツリ女子テイストなので使えない笑

できれば下の子のためにスタイと汗取りパッドを追加で作ってあげたいなー


上の子の手前、おおっぴらにベタベタできないでいるのですが、私にとって下の子は新しい彼氏みたいなもんで・・

可愛いんですよね😍

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。