toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

6m15d ベビーサロンと人見知り

今日は、久しぶりに自宅近くの児童館で毎週木曜日に開催されているベビーサロンへ行ってきました。

わらべ歌を教えてもらえるのと、保育士の資格のある職員さんがおられるので、育児相談もできて一石二鳥!

今日は風雨が強かったので私ともう1人ママさんがいるだけ・・

親子2組に対して職員さん5人とボランティアさん1人と、贅沢な時間でした。笑

離乳食を始めてからミルクの量が著しく減ったことと、ウ◯チが硬いのでは??と少し心配していたので、ゆっくり話を聞いて頂けてよかったです。

臨床心理士も常駐しているらしく、ママさんのカウンセリングもできるようです。

昔と比べたら相談できる場所って多いんでしょうね。

贅沢な時代ですね!



いつも外出時は、移動中も目的地でも、誰に抱っこされてもニヤニヤ(注:ニコニコじゃない)している娘なんですが、今日は大泣き。

新しく赴任してきた男性職員さんの顔を見てから??

ちょうど今朝、夫が

「この子、俺の顔見て笑わなくなった。( ; _ ; )職場の人に、そろそろ相手の性別が分かってくる頃って言われたからそれかな・・」

と、なんとも悲しげに話していました。

確かに、先輩ママさんから「男のひとが苦手な女の子の赤ちゃんってけっこういるよ!」と聞いていました。

妊婦健診で知り合ったママさんも「パパ以外の男のひとが近寄ってくると泣くのよね〜」って話してたなー

今日のベビーサロンでも、保健士さんが「男のひと見ると泣く女の子いるんですよね〜」と。

どんな意味があるんですかねー?

心理的なもの?

動物的なもの?

すごく興味あるー!



今週は夜間の眠りが浅くて、3時間おきくらいに起きて泣くし、今までと違って足を布団にダンダン激しく打ち付けたり、寝相が鬼のように悪くなって布団から外れていたりと、以前と夜中の様子が変わってきました。

人見知りするようになると夜泣きが始まるって言うし、もしかして夜泣きの前兆なのかな・・・


しんどいーーー(T_T)


せっかく安眠ガイド(ねんねトレーニング)の本読んで参考にしてきたのになぁ。。


徐々に知恵がついてきてるってことで、少しは喜んであげるべきかもしれないですが・・


なかなかそんな達観できないですよねー!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。