toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

6m22d 6ヶ月健診とB型肝炎予防接種

今朝の離乳食で玉葱デビューしてみました。

みじん切りにしてレンジで少し色づくまで加熱(オート機能で3回)したものを食べさせました。

ペースト状にはしなかったけど、大丈夫かなぁ??

甘いからか、パクパク食べてくれました。🍴💛



午後は娘の6ヶ月健診に行ってきました。

1ヶ月以上前からの予約だったからうっかり忘れそうになった💦

予防接種のトラウマなのか、娘は診察室に入って座るや否や大泣き。

キミ、勘が鋭いねーー!👍


母子手帳内の問診に記入しなくてはならないのですが、

「支えがなくても座っていられますか?」

という問いがあり、◯で囲むか若干思案・・⌛️

今月上旬くらいから、手をついて座っていることは可能なのです。

こんな感じ。↓

おにぎりみたいなフォルム。笑


おもちゃは6ヶ月に入ってから自分から手を伸ばして急に遊び出すようになり、

今月に入ってからは顔に被せたガーゼも即座に取るようになりました。

今週なんてもうずり這い(後ろに進む)と寝返りを繰り返してリビングを動き回るまでに。

目覚ましく成長していて、うかうかしてるといろいろ見逃してしまいそうです。



身体測定の結果、総合判定で「低身長」の烙印を押されてしまいましたっ😭

ついに成長曲線からも外れるように。

「離乳食をもっと食べさせるようにして下さい」と先生からご指導頂きました。(T ^ T)

ん?でも栄養状態では「ふつう」だなぁ?

まあ、痩せてるようには全く見受けられないけど。

ミルクを飲んでくれる量が減っちゃったから、その分離乳食をもっと準備して食べさせなきゃダメですね💦

でも、食事する集中力も続かないんだよなー。

途中で愚図りだすし・・

難しいよ!


経過観察で1ヶ月後また診せに来てくださいとのこと。

低身長ってそんなヤバいのーー??!



健診の後は1ヶ月ぶりの予防接種。

いつも注射までは大泣きですが、済んだ後はピタッと泣き止んであまり長泣きしません。

今日も診察室を出る時には泣き止んでいました。早っ!笑

次の予防接種の予定は今年の9月(1歳以降)。

しばらく娘には平穏な日々が訪れます。笑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。