toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y7m3d・0y3m22d 毎日の寝かしつけとお片づけブーム

上の子の寝かしつけが安定してきたのがいつ頃だったかはっきり覚えていないのですが、20時台に寝かせるのを目標にし始めたのは生後4ヶ月(2016年1月)ごろ。

育児日記の睡眠グラフを見てみると、生後8ヶ月くらいからかなりしっかり習慣化してきた感じがします。

お風呂→肌ケア→歯磨き→水分補給→電気・TV消して添い寝

この順番であまりストレスなく寝てくれます。

抱っこやお腹や背中をトントン叩いたりさすったりする必要ナシ。

ゴロンと傍に寝転がって、おとなしく寝てくれます。

最近はトータルで11時間寝るか寝ないかでちょっと少ない気がしていますが、お昼寝を16:30以降までさせないことを気をつければ、ほぼ20:00までに寝てくれます。


で、下の子はというと、寝る時間は上の子の時ほど気にしていなかったんですが、生後3ヶ月(今月)に入ってから夜のねんねの時間を記録することにしました。

気づいたら上の子と同じで20時くらいには寝てくれていた〜〜

夜中は0〜1時、4〜5時の2回くらい授乳で起こされますが、通しで寝てくれることもあります。

まだおくるみが通用してくれるみたいで、くるんで寝かせると爆睡してくれます。

でももうコロコロ寝返るし、日中も動きまくってるから、じきおくるみを嫌がるようになるだろな。。

上の子と違って確実に朝までノンストップで寝てくれる子だといいなぁー



1歳6ヶ月くらいからお片づけブームが始まった上の子。

おもちゃ以外でも、「お片づけしてねー」と言うと元の場所に戻してくれようとします。

お風呂にもおもちゃがあるんですが、下の子を洗い終わったらもうお風呂を上がるので、おとといから試しに

「もうおしまいね。また明日。おもちゃバイバイねー。おもちゃさん遊んでくれてありがとねー。」と声をかけてみることにしました。

まだお喋りできないのもありますが、下の子を待たせるも可哀想なので、いつも声をかけながら強制的にパッと取ってしまっていたのです。

だもんで、いつも金切り声を出して反抗されていました・・(´ω`)

この金切り声がすごくストレスなんですが、ふと、声かけだけで納得してくれないかなぁ??と思って試したところ、抑えめの金切り声を出しながらおもちゃを私に渡すではありませんかっ!

言ってること、理解してる?!

ちゃんと言うこと聞いてくれてるやーん!

でも奇声発しながら・・笑


喋れなくても、いつもの行動パターンから理解したり不本意ながらも言うこと聞いてくれたりするんですね。

こりゃみくびっちゃいかんな。。



待つのも愛情、かーー(´-`)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。