toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y7m24d・0y4m13d 成長曲線

毎回医療機関での健診で、「低身長気味」との指摘をされる上の子。

先月の1歳6ヶ月健診でも「ギリギリですね」と言われました。

いつだかの健診で「離乳食はしっかり食べられていますか?」と聞かれたので、それ以降、かなり根気よく時間をかけて食べさせ続けてきました。

小一時間かかることもザラで、それが1日3回も。

大泣きされたりぶちまけられたりして毎日毎日食事がストレスで、憂鬱でした。

下の子が産まれてからは、食事を食べさせている時に限って下の子がよく泣くので、更にイライラ!!

17:30前後の夕飯なんてだいたい大泣き。(黄昏泣き??)

お膳をひっくり返したくなります💢


そんなこんなで頑張って食べさせていたこの1年弱。

ここ数ヶ月で体重の伸びだけ良くて、肥満児になりはしないかと心配になり、昨日体重を計りに行ってきました。

成長曲線↓

グラフだけ見ると、肥満児になっていきそうな感じがしませんか?!

両方の母から「肥満児にさせるな」と言われて更に焦りました。

でも、体型はおデブでもない気がするんだけどなぁ??

あ、やっと9kg超えました。


朝イチで保健センターに問い合わせたところ"カウプ指数"を算定してくださり、数値が16.5と、ほぼ中間くらいとのこと。(15〜18が理想のようです)

もうすごい安心したー!

カウプ指数って0歳児だけの指標じゃないんですねー

食事に時間を割きすぎるので、どんなに長くても30分でお終いにすることを奨められました。

極端な話、最初の5分が勝負とも。

確かにこんなちっちゃい子だと10分も集中できないよなぁ(^_^;)

次の食事から20分で切り上げてみようっとー

あとなるべく外遊びして体力消耗させないとな、、

日焼けとか虫嫌いだからあんまり公園とか好きじゃないけど( ;´Д`)


上の子を遊ばせるのに不便なので、初めて下の子をおんぶしました。

すっぽり中に収まっちゃってる笑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。