toshigo bibouroku (旧nimpu bibouroku)

軽度の不妊治療の末、2015年9月に無事女の子を出産しました。
年子を計画中、生後7ヶ月で妊娠発覚。2017年1月に無痛分娩で男の子を出産しました。
徒然日記。

1y8m3d・0y4m22d 成長具合

暑い日が続いたと思ったら肌寒くなったり・・(ㆀ˘・з・˘)

子供の寝間着を長袖か半袖かの判断を迫られる毎日です。

夜中汗かいて泣くことあるもんなー



先週はすごくすごく久しぶりにパパさんの洋服を買いに出かけました♪

ベビーカーを持っていくのが面倒くさくて店内カート2台で乗り込む親子。

邪魔だったかな?💦

オサレかっこいい店員さんが接客で娘はニコニコでした。

最近男の子だけでなく、若い男性も好きっぽい娘です。

早くね??笑



ここ数日、母乳を泣きながら飲むことが増えた下の子。

生後4ヶ月に入る直前(5/2)に生理が再開し、その何日か前も泣きながら飲んだり引っ張ったりしていました。

上の子の時より極端にミルクの量も回数も減らしたんですが、私には関係なかったようで。。

上の子の時も生理再開は生後4ヶ月に入ったちょうどその日でした。

保健センターに相談の電話を入れたら、

「体重が減ったり成長曲線を見て右肩下がりならばミルクを足したほうがいいですね」

と、保健士さん。

サクッと言うなーー

そこで、体重身長測りに行って見たらこんな感じ↓

成長曲線に乗せるとこんな感じ↓

5/6(土)の予防接種の日の計測から割り出すと、7g/1日あたり。

1日7g増ってちょっと少ないかもー(>_<)

でもミルクの回数増やしたらミルクをより好むようにならないかな??

母乳の回数が減ると出る量もどんどん減ってっちゃうだろし・・

母乳は調乳や洗う手間がないし、出先でも何かとラクだから貫き通したいなー

何より経済的!

上の子もいるし、泣かれても根気よく吸わせるのはストレス溜まるけど、ちょっと頑張りたいところ。。( ´_ゝ`)



上の子は依然おしゃべりしませんが、歌を歌うようになりました。

そして、髪の毛が伸びてボサボサになりやすかったので、カットしてみました!



下の子のために買ったパンツを上の子がジャストサイズで履けるという。。

ほんと、上の子は小ぶりです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。